プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立146年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
英単語に挑戦!

« リサイクル活動 | メイン | 防犯訓練(不審者対策) »

2013年5月 2日 (木曜日)

青少年赤十字登録式

5月1日,体育館において青少年赤十字登録式・JRCのつどいを行いました。

青少年赤十字活動の概要を知り,赤十字会員としての自覚を高め,思いやりのある奉仕の態度を育てるものです。

と・・・難しいことを言ってもわかりづらいので,下学年のちかい「こころとからだをじょうぶにし よいことをたくさんします」がわかりやすいでしょうか。

Dsc00639

1年生3名と,転入職員2名にバッジの授与,「空は世界へ」を歌い,誓いの言葉復唱,先生からのお話,友愛班に分かれて活動のめあての話し合いをしました。

Dsc00651_2

曽木小学校では,”みんなのために気付き,考え,実行する” 児童の育成をめざして新しいメンバーと共に日々青少年赤十字活動を推進しています。

朝のボランティア活動やアルミカンリサイクル活動,募金活動,高齢者との交流,施設訪問などです。

Dsc00671

~子どもたちのおもいやりの場面~

登下校の際,押しボタン式信号signalerを使いますが,車rvcarの通行具合をみて,車が通らないころにボタンを押します。先輩から後輩へと受け継がれている大変いいことです。heart04

友愛班で話し合っためあてをめざして,ボランティア活動などに今後も一生懸命取り組んでいくことでしょう。

見守りよろしくお願いします。