プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
英単語に挑戦!

« 梅ジャムとジュースを作りました | メイン | 伊佐市教職員バレーボール大会 »

2013年6月 7日 (金曜日)

梅干しを作りました

 今回は120kgの梅干しがとれました。過去最高です。昨日,多くの人々の協力を得て,へたを取り,一晩水につけてあくぬきをしました。

P1040461

今日は,梅を「おいしくなぁれ」と塩でもみ,氷砂糖といっしょに樽につけ込みました。学習発表会でできあがった梅干しを販売します。また,報告しますね。

P1040469

 余談ですが,2年前に今の4年生が作った梅ジュースを飲んで,中の梅を食べました。2年前に2ヶ月たったら飲めるよと担任の先生に言われていたのに,実際に飲んだのは2年後・・・・・・。

そこで,4年女子が一言「長かっ~た~~。2ヶ月。めっちゃおいしい。」と感動していました。ごめんね。4年生・・・・・。遅くなって(笑い)