プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 3学期スタート | メイン | 針持小と交流学習!! »

2014年1月20日 (月曜日)

避難訓練

 10日(金),避難訓練(地震・火災)の日です。

子どもたちには,何時間目に実施するか内緒sign02です。

朝から「3時間目ぐらいじゃない。」「消防車が来るからわかるよ。」

でも,給食restaurantまで過ぎてしまいました。

「1年生が5時間で帰るから,6時間目はないし,きっと5時間目!」

昼休み,外で元気に遊んでrunいます。

そして清掃時間・・・ほうきではいたり,バケツを準備していると・・・

「ただいま地震annoyが発生しました。児童のみなさんは・・・・・・・・」

まさか!!こどもたちは近くにある机の下へ。掃除場所によっては机がないので,安全な場所で小さくかがんで待ちました。

そこへ「火事mapleだー!!」という叫び声。担任が近くにいない子は,近くにいる先生(そうじ担当)の指示に従って避難しました。

いつ何をしているときに起こるか分からない地震・火事・・・よい訓練になりました。

正直,担任ではない私は児童の誘導に慣れておらずとまどいましたcatface。よい教訓になりました。Dsc00302

Dsc00310 
その後は,煙体験と消火訓練を行い,訓練終了でした。

Dsc00318

Dsc00325 
寒い中,伊佐消防署の皆様,ありがとうございました。