プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 給食週間 | メイン | ニジマス釣り大会 »

2014年2月 7日 (金曜日)

研究公開

 2月4日(火)は,伊佐地区へき地・小規模校研究会が曽木小学校で行われました。

1年以上前から,職員は分かってはいたものの「先だ先だと思っていましたが,ついにこの日が来ました。」という感じです。

3学期が始まってから,本格的に日々公開に向けた準備を進めてきました。

前日まで,春の陽気だったのに当日は風も強く伊佐らしい寒さbearingでした。

まずは,「全体会」前日の練習より,丁寧な研修係の研究発表Dsc00307 
そして,1・2年複式と5年少人数の「研究授業」

Dsc00325 Dsc00351

Dsc00347

Dsc00359 
スムーズなガイドや授業に真剣に取り組む子ども達の様子やノートの美しさ・丁寧さをほめられました。

授業の終わった子どもに「緊張しましたか?」と聞いてみると「ぜ~んぜん!!」scissors

「分科会」では,活発に意見を出していただき,より研究の内容を深めることができました。

再び「全体会」では,私ごとですが避けたかった分科会報告を鹿児島弁sweat01でこなしました。

 この研修会にあたり,指導・講話をいただいた県総合教育センターの宮内先生,指導案作成から御指導いただいた教育委員会の先生方,伊佐市内はもとより遠くから御参加いただいた先生方,当日の司会,指導・助言をしていただいた先生方,お世話をしてくださった保護者・地域の皆様に深く感謝いたします。ありがとうございました。

P1030613_2 高さ掲示のウルトラマン         

Dsc00297 お土産の友愛びな