プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
英単語に挑戦!

« 『緑化活動を行いました。』 | メイン | 『給食の時間は・・・。』 »

2014年4月15日 (火曜日)

『毎月15日は,“そっとぎゅっとDay!”』

 

 曽木校では,毎月15日を語呂合わせで “ いー子の日 ” と設定し,親子で『そっと,ぎゅーっとハグする日』として取り組んでいます。

 

1

 

 

 まず取り組んだのが, “ そっとぎゅっと週間 ”  で,各学期に1週間ずつ設定して親子で取り組み,今年で5年目になります。

 そっとぎゅっとDay ” は,それだけでは物足りないという希望から,平成24年度の途中からその取組が始まりました。

 

 そっとぎゅっと週間の取組により,親のぬくもりに包まれることによって子どもが愛されていることを実感し,情緒の安定につながり,友だちにも優しく接することができるようになるなど,十分に効果を上げてきたと聞いています。

 また,保護者にとっても“子どもの成長を実感できた”など,大好評です。

 ・・・・・もしかすると,保護者のためにあるのかもしれませんね。

 

 いずれにせよ,親子のふれあいのきっかけとして,今後も大切に続けていきたいと思います。

 明日の子どもたちの日記が楽しみです。 happy01

   みんな ぎゅっとしてもらおうね heart04  

             clubclub 管理人 clubclub




コメント

福元さん,コメントありがとうございます。第1号のコメントでした。happy01
 新学期が始まり,子どもたちは学習に,体力作りに,ボランティア活動にと意欲的に取り組んでいます。何とも頼もしい姿です。
 今後も,子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
 できましたら次は,ペンネームで投稿ください。
 管理人

大好きな一週間が始まりますね(o^^o)
楽しみ( ´艸`)

コメントを投稿