プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『水泳学習は・・・』 | メイン | 『梅雨の晴れ間に・・・水泳学習』 »

2014年6月19日 (木曜日)

『 “ 算数チャレンジ ” を楽しみました。』

曽木校の廊下や階段,階段の踊り場等には,算数の設営がなされています。

 例えば,キリンの実物大の写真を掲示してその高さを表示したり,校長先生の実物大の写真を掲示してその身長を掲示したり,廊下を使ってメジャーでいろいろな長さを示したりと,いろいろな掲示が工夫されています。

 今回は,その掲示物にもう一度興味を引かせようと先生方が企画し,全校で算数チャレンジ(算数クイズ)を行いました。

 子どもたちは,問題を受け取るや否や各コーナーに飛んで行き,設営物をじっくり使って問題を解いていきます。

4

3

Dsc00333

例えば,

1年生用の問題例

 りさいくるこおなあの きいろのひきだしについてのもんだいです。きいろのひきだしの,みぎから3れつめの,したから2ばんめのひきだしは,なにをいれるひきだしでしょうか。

2年生用の問題例

 曽木小の男子は,みんなで何人いるでしょうか。(先生方もみんないれてください。)また,女子はみんなで何人いるでしょうか。男子と女子を合わせると,みんなで何人でしょうか。

3,4年生用の問題例

 児童用玄関の靴箱は,全部でいくつあるでしょうか。数えずに計算で求めなさい。

5,6年用の問題例

 いーさキングの身長は,ガンダムの身長の何倍でしょうか。

 

 子どもたちは,先生方の意図したとおり,熱心に楽しそうに活動していました。happy01

  算数は,やっぱりたのしいでしょう sign02

 これでまた,算数好きの子どもが増えるかな ?

 

             clubclub 管理人 clubclub

コメント

コメントを投稿