プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
英単語に挑戦!

« 『暑い中ですが・・・,がんばっています。』 | メイン | 『 “ 夏休み ” と言えば・・・,プール開放!』 »

2014年7月28日 (月曜日)

『明日は,土用の丑の日・・・干すぞ!』

 

 “土用の丑の日”と言えば“鰻”でしょうが,曽木校では“土用干し”を意味します。

 学校の梅の木から採れた梅を使い,梅干しとして漬け込んでいるものを“干す”作業が待っているのです。

 これは,

・土用の日前後の強い日差しを当てて,余分な水分を蒸発させて保存性を高める。

・色を濃く、鮮やかにする。

・風味豊かなまろやかな味にする。   等の意味があるようです。

 いつもは,子どもたちの学習として行っていますが,夏休み中なのでこればかりは“職員チーム”で行っているのです。

7

 2樽に浸けられた“赤い梅”を実を崩さないように慎重に取り出し,一つ一つ丁寧にざる等に広げ,干していきます。

4

10

2

 地道な作業ですが,酸っぱい香に,口の中にたまるつばを押さえながら丁寧に作業していくのです。

 約2時間半かけてようやくすべての “梅干しの赤ん坊” を干し終わることができました。

 ( 概算で 約4000個くらいだったでしょうか。coldsweats02 )

 

 これでまた,一段とおいしくなるはずです。happy01

 この梅干しは,学習発表会の時,販売する計画です。

 先生方の愛情もたっぷり加えました。

 皆さん,お楽しみに sign03

 

           clubclub 管理人 clubclub

コメント

コメントを投稿