プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
英単語に挑戦!

« 『着衣水泳学習を行いました。』 | メイン | 『素敵な音楽のプレゼントがありました。』 »

2014年7月14日 (月曜日)

『全校朝会・・・教頭先生の講話は』

 全校朝会で,教頭先生がお話をされました。

5

まず,本の紹介から・・・ブックトークの形で導入です。

“ ごんぎつね,竹取物語,いなばの白うさぎ,一休さん,俳句 ” について,子どもたちとのやりとりから,その話の大まかなストーリー等をまとめた後,その話の時代背景について考えさせました。

 “この中で一番古いのは?” の質問に,考え悩む子どもたち・・・。

8

 結局,一番古かったのは,“いなばの白うさぎ”・・・これは,“古事記”に著されている物語で,書かれたのは8世紀初め,今から約1300年位前のものです。

 

 

 次が竹取物語の平安時代,一休さんが室町時代,そして俳句が江戸時代・・・。

12

 図書室に一様に並んでいる本ですが,いろいろな時代背景を持ち,それぞれの良さがあるのです。

 教頭先生のまとめの言葉は,『読書を楽しめる幸せを感じつつ,いろいろな本に出合ってください。』でした。

 

 子どもたちには,いろいろな本との出合を通して,どんどん感性を磨いて欲しいものです。happy01

 

  clubclub 最近は難しい本を読むとすぐ眠くなってしまう管理人coldsweats01 clubclub

 

コメント

コメントを投稿