プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『夏休みのうちに・・・,トイレの洋式化』 | メイン | 『夏休みの内に・・・,環境整備に取り組んでいます。』(第2弾) »

2014年8月 6日 (水曜日)

『8月6日・・・広島69回目の原爆の日です。』

 今日は,朝から太陽が照りつけ,蝉がその存在を示すように鳴いています。

 8月6日・・・“広島の原爆の日”です。

 69年前の朝,8時15分も良く晴れ,蝉がしきりに鳴いていたそうです・・・。

 先日の出校日に子どもたちに話をしたのですが,最初“8月6日”というキーワードに反応した子どもはわずかでした。

 69年という年月が人々の記憶を風化させているのでしょうか。

 人の人権が最大限に軽んじられるのが戦争です。

 

 現在の平和を享受している私たち大人には,戦争の悲惨さ・むなしさ,絶対にしてはいけないことを子どもたちにしっかり伝えていく責任があると思います。

 学校では,8時15分にあわせ,平和を祈念しつつ“黙祷”を行いました。

 

 各家庭で話題とし,平和の尊さについて考える機会となることを祈っています。think

                   

                     clubclub 管理人 clubclub

 

コメント

コメントを投稿