プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『今日は,第2回目の出校日です。』 | メイン | 『夏休みもあとわずか・・・,秋の気配が。』 »

2014年8月25日 (月曜日)

『職員研修・・・(校区内の史跡巡りの巻)』

曽木小校区内には,多くの田の神様や馬頭観音を始め,いろいろな史跡が多くあります。

 

 今回は,その中から『関白陣跡』『山城原石塔群』『南方神社』『下ノ木場船着き場跡』を巡るフィードワークを実施しました。

 係が前日に実地踏査に行き,足下が悪いと確認していたので,全員“長靴”での参加となりました。

 

①  関白陣跡は,曽木の天堂ヶ尾にあり,1587年5月,豊臣秀吉が島津平定のあと,川内の 泰平寺から引き上げる途中野営をして,新納忠元を引見した陣の跡です。小高い丘の頂上にあり,伊佐平野が一望できる場所でもあります。

5

6

 折しも今,大河ドラマで出ている秀吉も,ここに立ったのかと思うと,歴史のロマンを感じざるを得ません。

② 山城原石塔群は,広々とした山城原の北端にある,室町時代以前の石塔を集め安置したものです

7

15

16

  昔,この付近には大きな寺があったのだが,いつしか廃寺となり,畑にするために多くの古石塔を山中に移したそうです。石塔には“梵字”がしっかり刻まれていました。

 

 ・・・このように,曽木小探検隊のフィールドワークは続くのでした。

 2学期以降,授業に生かしていきましょう。happy01

                   clubclub 管理人 clubclub

 

コメント

コメントを投稿