プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立146年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
英単語に挑戦!

« 『大口南中学校の運動会・・・見事でした!』 | メイン | 『朝の体力つくりは・・・』 »

2014年9月18日 (木曜日)

『そばの種を植えたよ』

 

 本校では,5・6年生が,総合的な学習の時間を使って,そばの栽培を行っています。

 そばを育てて,そば粉にし,自分たちで麺を打ち,そばにして全校児童で食べます。これが,11月の曽木小学校の恒例となっています。そば嫌いだった児童が「おいしいsign01おいしいsign01」と言っておかわりもするんですよ。happy01

 9月になり,今年もいよいよ,種まきのシーズンがやってきました。

 種は「ひまわりの家」から,毎年いただいていますが,今年は,昨年度の“2倍の量”の種をいただきました。

 そして,これまた「ひまわりの家」から貸していただいたそばの“種まき器”を使い,畑いっぱいに種をまきました。本当にありがとうございます。

 

 9/16(月)coldsweats02sun “種蒔き”の様子です。

 子どもたちは,暑い中sweat01,交代で種をまき,土をかぶせていきました。みんな一生懸命に楽しそうに活動できました。

P1000027_2

P1000026

3

 初めてそばの種を見た5年生が,日記に「種が角角(かくかく)していて,予想とちがった」と書いていました。うーん,さすが子どもの感想。確かに,角角(かくかく)ですよね。

2

 これから,11月のそば作りまで,そばの成長を観察し,どんな経緯を経てそばになっていくのか学習していきます。

 さぁ,どんな芽が出て,どんなふうに成長していくのか楽しみです。2倍の量の種をまいたので,きっと2倍の取れ高になるはず???????。scissors

 

また,経過を報告します。お楽しみに。happy01

     shineshine 昭和の王子 shineshine

 

コメント

コメントを投稿