プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立146年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
英単語に挑戦!

« 『いもほりを楽しみました。・・・ 大収穫! ~ おいもだ!! ~ 』 | メイン | 『教育実習生を受け入れています・・・頑張れ!』 »

2014年10月20日 (月曜日)

『教室の後ろに置かれた本は・・・」

 

 ここで言うまでもなく,教育には,その環境が大きな意味をもちます。

 そして教室は,子どもたちが学ぶ場として,一番重要な教育環境であると思います。

 

 さて,先日,2年生の教室にお邪魔したとき,棚の上に6冊の“本”を見つけました。

 

001

 作者は,“アーノルド・ローベル”

 そう,2年生が国語で学習する「お手紙」の作者です。

 国語の学習を進めるとき,その作者が書いた本が,教室の後ろの棚にさりげなく立てかけられ,子どもたちがいつでも手に取ることができるようになっていました。

 担任の先生の“願い”“ねらい”がひしひしと伝わってきました。

 

 

 こんな環境で学習できる子どもたちは,幸せです。happy01

 

     clubclub 管理人 clubclub

 

        

 

 

 

コメント

コメントを投稿