プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
英単語に挑戦!

« 『11月に入りました・・・「かごしまの教育」県民週間です。』 | メイン | 『 “梨乃佳先生とのお別れの式” を行いました。』 »

2014年11月 5日 (水曜日)

『曽木の町探検  ~ 秋を探しにレッツゴー!~ の巻 』 

 先日,2年生が秋の曽木の町たんけんに出かけました。

 “曽木のためにできることもしよう”ということで,ゴミ拾いをしながら秋mapleを見つけに行くことにしましたsun

 子どもたちの希望で,まず紅洋保育園へ。

  園長先生も保育士の先生方も喜んで迎えてくださいました。運動会の練習をしている園児たちをしばらく応援。玉入れの道具を見たり,遊具を触ったりしながら,「懐かしい。」としみじみ見つめている子どもたちでしたshineP1030350

園児の皆さんに手を振って,黄金ロードから,西太良公園へ向かいました。P1030353 

 稲刈りが始まったばかりの黄金色の田んぼを見て,「秋だねえshine。」と子どもたちと穏やかな気持ちで歩いていると・・・溝のところにゴミがsign01

ここにも!」「ここにもあります!」と次々にゴミが見つかりましたdash

P1030359

 少し歩けば次々とゴミが見つかる状態で,ほんの100メートルくらいの距離でゴミ袋はあっという間にいっぱいになってしまいました。

 たばこや弁当がら,空き缶の数の多さに,「もう,大人は何やってるんですか!annoy」と怒り出す子どもたちbomb

 予想以上にゴミが多く,3つの袋がパンパンになるくらいたくさんのゴミが見つかりました。自然豊かなこの曽木にこんなにもゴミが落ちているなんて,とてもショックでした。weep

「あっsign03

「またゴミsweat01?」とみんなで集まるとそこには,どんぐりが。

「いいものも見つかったね!1年生にお土産にしようnote」ときれいなドングリを見つけてポケットに入れていました。(*^_^*)

 西太良公園で一休み。foot

 その間も子どもたちは,「ゴミをすてないでって看板を立てたらどうかなflair。」「ゴミがたくさんあるのは嫌だったけど,どんどんきれいになるのは気持ちがいいいねshine。また行こう。」などと話していました。

 次は,“大口の町” に出かけます。

 路線バスに乗ったり,公園で遊んだり,お買い物をしたり・・・普段できない学習をしますbus

 riceball きっと “わくわくどきどき”の一日になることでしょう  happy01 

                        tulip 2 年 担 tulip

P1030382

コメント

この記事へのコメントは終了しました。