プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立146年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 『今日は,第2学期の終業式です。』・・・77日間が“あっという間”に | メイン | 『 “ しめ縄作り ” に挑戦しました。』 »

2014年12月25日 (木曜日)

『校門に立派な“門松”が飾られました。』

  曽木校の校門は,国道267号線から25m位入った所にあるのですが,その両脇に人の背丈より高い立派な門松が建ちました。

  これは,毎年,学校の近くにお住まいの“外西のおじいさん”が材料の竹を切り出し,3本ずつ切りそろえ,セットにして持ってきてくださるのです。

3_3

 その上,土台に巻き付ける竹も,長さを切りそろえ,割って持って来てくださいます。coldsweats01

 松や梅,ナンテン,ユズリハなどは,全て学校内で調達しました。

 先日,その材料を使って,職員で作業し,門松を完成させました。

 “ああじゃない,こうすれば・・・と,わいわいがやがや言いながら,作業が進みます。監督は,もちろん“外西のおじいさん”です。

5

104

 

 

荒縄を土台に巻き付け,最後の“結び”もお願いしました。

 

 立派な1組の門松が飾られた校門は,もうお正月が来たみたいです。happy01

 

 

14

1

    

 

12

 いつも地域の方々に支えられている曽木校です。happy01      

 xmasxmas 管理人 xmasxmas

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング