プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立146年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
英単語に挑戦!

« 『未年,今年の抱負は?』 | メイン | 『“インフルエンザ警報,発令中!』 »

2015年1月16日 (金曜日)

『゛メノ餅飾りづくり”に挑戦しました。』

1月15日は,小正月です。

 ここ伊佐でも,それを祝う伝統行事が継承されていて,その1つが餅花(花餅)飾りです。

 餅花は,エノキ(榎)や柳などの枝に餅を飾り,稲を燃した小正月の飾り木の一つで,豊作を祈願しています。ここ伊佐では,それを“メノ餅”と言って祝っています。

 しばらく飾った後,油で揚げたり,焼いたりして食べ,無病息災を祈るのだそうです。

 

 

19

何と92歳のおばぁさんが,つきたての大きな餅から,餅を小さくちぎる役をされ,それを子どもたちが小さくちぎって丸め,枝に付けていきます。

10

9_2

 

17

23_2

 紅白の餅に,きび餅を模した黄色い餅,よもぎ餅を模した緑色の餅の4色に飾られた“メノモチ”は,とても艶やかで,一気に正月気分を盛り上げていました。

 

44 ※クリックすると拡大します。

38

 伝統・風習は,こうして伝えていくのですね。

  clubclub 管理人 clubclub

コメント

コメントを投稿