プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 『“インフルエンザ警報,発令中!』 | メイン | 『人権週間の標語について』 »

2015年1月20日 (火曜日)

『“避難訓練”を行いました。』

 

 年末から年明けにかけて,火災のニュースをよく見た気がします。寒い時期は,火災が多く発生するようです。coldsweats02

 

 曽木校では,いつもこの時期に合わせ,“地震・火災”の避難訓練に取り組んでいます。

 想定は,“大きな地震が発生し,そのため家庭科室から火災が発生した。”としました。

 ① 子どもたちは,“地震発生”の放送を聞き,担任の指示のもと,机の下に身を隠します。

2_2

 ② しばらくすると,今度は“火災発生”の非常ベルが鳴り出し,“家庭科室で火災発生”の放送が流されました。

 ③ 子どもたちは,担任の先生に引率され,非常階段等を通って上校庭に避難します。

4

 避難の放送から,全員避難終了・確認まで約1分30秒でした。

 消防署の方の講話で,“とてもよい訓練ができていた”と褒めていただきました。happy01

8

 次は,消火訓練です。

 消火器を使って実際に火を消したり,水消火器を使って消火器の使い方を学んだりしました。

13_2

21

 いずれも,慌てずにしっかりとした訓練ができました。

 また,ここ伊佐では,“津波”の心配はありませんが,子どもたちは将来津波に遭遇する可能性もあり,津波が予想される場合についても対応を考えさせました。

 

 伊佐は,この時期,“からからに乾燥”しています。絶対に火を出さないように気をつけましょうね。

 火遊びなど,もってのほかですよね。eye

 

   clubclub 管理人 clubclub

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング