プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立146年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
英単語に挑戦!

« 『“交通安全”に気を付けようね。・・・自分の命は,自分で守る』(低学年) | メイン | 『 “ 避難訓練 ” ・・・避難の仕方は,分かったかな?』 »

2015年4月15日 (水曜日)

『“交通安全”に気を付けようね。・・・自分の命は,自分で守る』(中・高学年)

 

 中・高学年は,安全な自転車の乗り方について,学びました。

 先ずは,自転車の点検の仕方からです。

 “ぶたはしゃべる”が,点検の合い言葉です。合い言葉に合わせ,『ブレーキ,タイヤ,ハンドル,車輪,ベル』の点検を行います。

5

 つぎに,DVDで安全な乗り方に付いて学びました。その中で,道路の走り方,曲がるときの合図,曲がり方・止まり方等など,確認することができました。

7_2

中でも大事なことは,

① 交通ルールを守ること

② 飛び出しを絶対しないこと

③ ヘルメットを必ず付けて乗ること

④ 歩行者に気をつけること が,確認されました。

 怪我をしないように,そしてさせないように,しっかりルールを守って自転車を楽しんで欲しいと思います。

1

 

 お忙しい中,御協力いただいた交通安全協会の方,伊佐警察署の方,伊佐市役所の方,針持駐在の方に,心からお礼を申し上げます。

  fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

コメント

コメントを投稿