プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立146年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月19日 (火曜日)

『青少年赤十字の入会式を行いました。』

 曽木校が,『青少年赤十字』に加盟し,活動に取り組んでいることは,今までご紹介して来たとおりです。

今回,新入学の1年生と転入生,そして転入職員を対象に,『入会式』を行いました。

052_3

053

まず,新しく入った人に,『青少年赤十字バッジ』が授与されます。

051

次に,赤十字活動についての話があり,

056

『気付き・考え・実行する』という姿が求められていることの説明を受けました。

これから1年間,人のために行動する事を通して,自分磨きに取り組みましょう。happy01

 先ずは“朝ボランティア”でしょうか。

 fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

052_2

2015年5月18日 (月曜日)

『“PTAプール掃除”をおこないました。』

 プール掃除は,大体学校で行うものですが,曽木校は,PTAが“ニジマスの飼育”をしているため,毎年この時期に第1回目のプール掃除をしていただいています。

 今年は,少し早く水を抜き,高圧洗浄機で壁を洗い落としておきましたが,それでも汚れていたり,底の部分が残っていたりして,掃除に時間がかかりました。

 しかし,やはり“人数”です。子どもと親と職員と,みんなで一緒にブラシをかけ,たわしでこすり落としていくと,小一時間でプールがきれいになりました。

025

021

020

042

 ありがとうございました。happy01

 一旦,乾かした後,もう一度子どもたちが掃除して,プール学習に備えます。

 今度は,ニジマスに代わり,子どもたちがスイスイfishとプールで泳ぐ番ですね。

追伸  子どもたちには,ご褒美として“ニジマスのつかみ取り大会”もありました。大きく育っていましたよ。

 

036

037

039

 美味しく食べてね。

    fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

2015年5月15日 (金曜日)

『 “ 歯科検診 ” を行いました。』・・・むし歯はなかったかな?

 

 校医の“こうき歯科”の先生に来ていただき,今年度の歯科検診を行いました。

 

3

 一人一人先生の前に立ち,口を大きく開きます。廊下等に並んで待っている子どもたちは,何となく不安そうです。

4

  全体的な結果は,

 ① 磨き残しが多く見られた。

 ② 磨き方に課題がある。

  という事でした。

 給食後の検診だったので,各担任の先生方にお願いしていつもより丁寧に歯磨きをさせて検診に臨ませたのですが・・・coldsweats01

 もちろん,個人的にはむし歯の多い子どももいましたので,今後治療して永久歯に影響がないようにしていきたいと思います。

 先生のご厚意で,“歯科衛生士”さんによる『さっそう指導』をしていただけることになりました。

 みんな上手に磨けるようになって,むし歯菌を寄せ付けないようにしようね。happy01

 fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon 

2015年5月14日 (木曜日)

『“春の様子”・・・3,4年生の理科学習』

 3年生は,今学年から初めて理科の学習に取り組んでいます。

今は,“春の自然にとびだそう”という単元で,春の草花や虫たちの様子を観察したり,全体的な様子を捉えたりして,春という季節を観察しています。

 4年生は,“あたたかくなると”という単元で,寒い季節から暖かい春になった今の花や昆虫の様子を観察して記録し,今からの変化を追っていく学習をしています。

6

1

16

14

42

 校庭のそこここで観察している子どもたちですが,温かく,爽やかな気候の今,存分に自然を観察し,それぞれが自然の営みに気づいて欲しいと思います。

 曽木校は,自然に恵まれた学校です。よく見て,たくさん勉強してね。happy01

   fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

2015年5月13日 (水曜日)

『PTAリサイクル活動を行いました。』

 曽木小では,年に1回,この時期にリサイクル活動に取り組んでいます。

集めるのは,

 ・ 新聞紙,広告紙   ・ アルミ缶   ・ ビール瓶

 ・ 一升瓶(茶色)    ・ 五合瓶(R)  

 PTA会員はもちろんのこと,地域の方々もこの回収のために,リサイクル品を保管してくださっています。

014

011

003

006

 会員は25戸しかありませんが,毎年沢山の量が集まり,感謝しかありません。

  もちろん,子どもたちも一生懸命活動し,得られた益金は,PTAの運営に充てられます。

  地域の皆さん,ありがとうございました。heart02

    fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

 

2015年5月12日 (火曜日)

『“心臓検診”を行いました・・・寝ているだけだよ。』

健康診断の一つとして,“心臓検診”を行いました。

対象は,“1年生”です。

保健室のベッドに,装置をセットし,1年生を招き入れます。

1_2

1年生に取っては,生まれて初めての体験なので,緊張気味です。

そこではじめる前に,どんな検査かしっかりと説明し,装置も見せました。

 

4_2

 

 そのためか,安心して受診し,どの子どもも検査中はにこにこ笑顔です。

 中には,くすぐったいと笑って動いてしまう子どもまでいました。

 受け方がとても上手だったと褒められた1年生でした。

  fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

2015年5月11日 (月曜日)

『台風が接近しています・・・5月の中旬なのに』

異常気象と言われて久しいですが,この時期に“台風6号typhoonが南海上から接近しています。

Photo

現在の中心気圧は,945hP,最大風速は45m/s。

つい2日前までは,915hPだったことを考えると,小さくなって一安心です。

 

 このまま予報どおりに進むと,伊佐市には“明日の昼頃”再接近する見通しです。

心なしか風が強く吹くようになってきたように感じます。coldsweats02

勢力が落ち,且つ東海上を進むので,今のところ,明日は“通常どおり”と考えています。

突風等は吹くかも知れませんので,皆さん,気をつけて登校しましょうね。

下校時には,もうどこかに行ってしまっているはずですから・・・。

   typhoontyphoon 管理人 typhoontyphoon

2015年5月 8日 (金曜日)

『 “ 眼科検診 ” を行いました。・・・目を大切に!』

 校医の貴嶋先生に来ていただき,目の検診を行いました。

いつものように,学年毎に保健室前に並び,静かに順番を待ちます。

一人一人先生の前に立ち,診ていただきました。

3

1もちろん, “ よろしくお願いします。 “ ” ありがとうございました。” も忘れません。

検診後,先生とお話をする時間があり,その中で,

① 子どもたちの視力が全体的に落ちていること

② 近視の子どもは,乱視の傾向があること

③ 姿勢やテレビ・ゲームの時間が視力に大きく関係していること  等が話題になりました。

 適切な明るさの中で,適切な距離で物を見たり書いたりすることが大事なことを改めて指摘され,反省することしきりでした。coldsweats01

 これからもあきらめずに,繰り返し声かけしていきたいと思います。happy01

     fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

2015年5月 7日 (木曜日)

『“新入生を迎える会”を行いました。』

 1年生が入学し,学校生活に少し慣れてきた頃,“新入生を迎える会”を行い,みんなで楽しみました。

 まず,友愛委員会の児童が,歓迎の言葉と迎える会の目的を説明しました。

3_2 

 次は,新入生の自己紹介です。

7

9

12

大きな声で,自分の名前と“好きなもの”などを発表し,みんなに覚えてもらうようにします。

 次は,各学年からの出し物です。みな,少ない練習時間の中でよく考え工夫して練習していたようです。いずれも楽しく,温かい雰囲気が感じられました。

13_2

14_2

27

32

 みんな,にこにこ笑顔の,素晴らしい歓迎会でした。

 これで1年生もバッチリ慣れたかな?

   fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

2015年5月 1日 (金曜日)

『今日から,“5月”です。』

 

 今日から五月。

 “風薫る皐月”という表現がぴったりな“さわやかな朝を迎えました。

 今日は,5,6年生の社会科見学学習と3,4年生の社会科見学学習が予定されていて,それぞれが先ほど笑顔で学校を出発しました。

001_5

003_4

 5,6年生は,上野原埋蔵文化センターと鹿児島県防災研修センター

 3,4年生は,伊佐警察署と伊佐・湧水消防組合 が,学習先です。

 これまで学校で学習したことの確かめや,学校では学べないことがあると思いますので,よく見たり聞いたりして学習し,理解に役立てて欲しいと思います。

 また,それぞれ,針持小と羽月西小のお友達と一緒なので,仲良く行動して欲しいと思います。

 沢山の土産話を待っているよ happy01

 ※ 学校に1,2年生しかいないので,いつもより少しだけ静かな気がします。coldsweats01

   fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon 

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング