プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『“春の交通安全運動”・・・御協力ありがとうございました。』 | メイン | 『お邪魔します・・・学校探検です。』 »

2015年5月21日 (木曜日)

『“警察署の見学”を行いました。(3・4年)』

 

 先日,羽月西小・針持小の3・4年生と合同で,警察署見学学習を行いました。

 いつにもなく大人数になったので,やや緊張気味の子どもたちです。happy01

Dsc00932

Dsc00939 

 伊佐警察署では,各係毎に丁寧に説明を受け,質問にも答えていただきました。

 子どもたちは,「ここは交通課です。」と聞いても,「泥棒は何人いましたか」のように,どの課でどんな質問したらよいか,まだよく分かっていない子どももいました。

 特に3年生は,まだ学習していない内容で,不安気な様子です。

Dsc00944 2階に上がると,留置所前を通り,刑事課に案内されました。テレビドラマで見る刑事さんたちがいて,ますます子どもたちは緊張している様子でした。thunder 2階には,鑑識係などもあり,去年の4年生は指紋を採ったりさせてもらったようでしたが,今年はスルー。

外に出ると,パトカーや白バイが待っていました。

Dsc00955パトカーを見せてもらい,

Dsc00970装備を使って,防御の様子を見せてもらい。

Dsc00996最後には,白バイ乗車体験をさせてもらいました。

 もっともっと詳しく説明していただけそうでしたが,次の日程のために,名残惜しく警察署を後にしました。coldsweats01その後は消防署へ続く・・・。

 cherryblossom S.Pri.M cherryblossom

コメント

コメントを投稿