プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
英単語に挑戦!

« 『歯科衛生士さんに,“歯科指導”を行っていただきました。』 | メイン | 『“音楽集会”を楽しんでいます。』 »

2015年6月23日 (火曜日)

『6月23日・・・沖縄戦“慰霊の日”』

 今からわずか70年前のことなのです。

 米軍の上陸からの約50日間に,合わせて20万人以上とも言われる方々の大切な命が失われてしまった歴史があります。

 20万人と言うと多過ぎてぴんと来ませんが,“毎日4000人ずつの犠牲者が50日間続いた”と考えると,途方もない数だと分かります。(ちなみに,全国の1年間の交通事故の死者数が約4100人です。)

 沖縄に,“平和の礎(いしじ)”という慰霊碑があります。そこにはこの戦争で亡くなった方々のお名前が累々と刻まれています。

 遠くからではありますが,手を合わせて心からのご冥福と平和を祈りたいと思います。

 各学級でも,発達段階に応じて話されたことでしょう。

   合掌  

   fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

 

コメント

コメントを投稿