プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
英単語に挑戦!

« 『 “ 梅ジャム作り ” に挑戦しました。』 | メイン | 『 “選書会” を 楽しみました。』 »

2015年6月18日 (木曜日)

『“曽木っ子の梅干し”づくりに取り組みました。』

 先日収穫した160kgの梅の,ジュースとジャムに使った残り約150kgを使って,梅干しづくりを行いました。

 先生は,地域のボランティア,福元さん,畦元さん,宮脇さんの3人です。

Dsc00977

 まず,梅をよく洗います。その後,水をよく切って,塩を加えてよく混ぜ合わせていきます。

 梅の数が多く,たらいで混ぜることにしました。

Dsc00959

Dsc00972

 塩漬けされた梅を大きな樽に入れ,氷砂糖も入れました。

Dsc00961

 上から重しをして出来上がり。約2週間ほど経って水が上がったら,次の作業に進むそうです。 

  曽木っ子梅干しは,学習発表会で販売していますが,塩梅がいいと,とても人気があります。今年の梅干しも子どもたちの愛情と手間を一杯かけてあるので,きっと美味しく育ってくれることでしょう。

  fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

コメント

コメントを投稿