プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『 “選書会” を 楽しみました。』 | メイン | 『6月23日・・・沖縄戦“慰霊の日”』 »

2015年6月22日 (月曜日)

『歯科衛生士さんに,“歯科指導”を行っていただきました。』

 学校歯科医のこうき歯科の御協力で,歯科衛生士の方に来ていただき,“歯の磨き方指導”をしていただきました。

011_2

 まず,歯についていろいろなことを教えていただきました。

  • むし歯は,“むし歯菌,歯の質,糖分”が関係していること
  • 歯は,ダイヤより硬いが,酸に弱いこと
  • 食べ物を口に入れると一気に菌が増え,酸性物質を出して歯を溶かすこと
  • 歯磨きをすることで,酸性の度合いが弱まること
  • 間食の回数を減らすことも大事であるとこ
  • 食べたら磨くことが大事なこと
  • あごの発達は4年生くらいで完成し,柔らかい物ばかり食べていると発達が不足し,歯 並びや鼻にも影響が出てくること

 その後は,正しい歯磨きの仕方について,詳しく丁寧に教えていただきました。

016

017

018

 自分の歯は,自分で守る意識が大事ですね。また,小学校の下学年までは,歯磨きの“仕上げは,お父さん・お母さん”に手伝ってもらいましょう。

 楽しい会話も弾むと思いますよ。happy01

   fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

コメント

コメントを投稿