プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立146年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 『 “ 緑陰読書 ” を楽しみました!』 | メイン | 『PTAの“愛校作業”をしていただきました。』 »

2015年9月 3日 (木曜日)

『予告なしの“避難訓練”に取り組みました。』

 いつもの避難訓練は,授業時間に設定し,児童にも予告しています。

 もし,担任と一緒ではない時に地震が発生したら,どのように避難すればいいのか・・・。今日の訓練は,そんな場合を想定した避難訓練でした。

 設定した時間は,掃除の時間です。曽木では,清掃活動に縦割り班で取り組んでいるので,上学年生が中心となって,避難に取り組んでいくことになります。

 

 掃除の時間が始まり,しばらくすると,突然校内放送が告げました。

『避難訓練,避難訓練。ただいま,大きな地震が発生しました。児童の皆さんは,机の下に身を隠すか,安全な場所にしゃがみなさい。』

005

002

006

 子どもたちは,口を閉じたまま一斉に安全な場所に身を隠し,じっとしています。

 しばらくすると,また連絡がありました。

 『地震が収まったようです。大きな余震が来るかも知れないので,児童の皆さんは,近くの先生方の指示に従って,校庭(体育館)に避難しなさい。』

 続々と体育館に避難する子どもたちは,皆真剣な表情でした。

007

 地震は,いつ発生するか,誰にも分かりません。こうした訓練を積み重ね,自分の命を守る術を身に付けさせたいものです。お家の方にもお話してね。happy01

  fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング