プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『模擬授業を行いました。』 | メイン | 『夏休み明けに “ 研究授業 ” を行いました。』 »

2015年9月 8日 (火曜日)

『9月の俳句集会を楽しみました。』

 曽木校では,全校で毎月,俳句に挑戦しています。

 子どもたちの感性は,とても豊かで,毎回ユニークな俳句に出会えます。

さて,9月の俳句の出来映えは・・・。

028

今回は,1年生の俳句に焦点を当ててみましょう。

  • かきごおり たべたらからだが ふゆになる (えいた)
  • なつやすみ ぷーるにいって かきごおり  (みなみ)
  • およぎたい あしたのてんき はれるかな  (しもん)
  • かきごおり たべたとばれる したのいろ  (ゆずは)

    他,ここで紹介できなかった句も,子どもの感性で生き生きと描かれていました。happy01

  “感性という目”で,切り取って素直に表現できるって,素晴らしいですね。shine

    fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon   

 

コメント

コメントを投稿