プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『いろいろなゲームにチャレンジしました!(たくましいかごしまっ子育成事業)』 | メイン | 『 “ 読書の秋 ” を楽しんでいます。・・・読書月間の巻』 »

2015年11月18日 (水曜日)

『 “ 伊佐市小・中学校音楽学習発表会 ” に参加しました。』

 昨日,伊佐市の全小・中学校が集まって音楽学習発表会が行われました。

 本校からは,1年から4年までの21名の児童が参加し,発表しました。happy01

 曲目は,『冷蔵庫の中になにがある』   のんだくったマーチの2曲でした。学習発表会では,5・6年生も一緒に歌いましたが,今回は1~4年生だけだったので,声が届くか少々不安でしたが,のびのびと明るく発表をすることができました。

Cimg1739『冷蔵庫の中になにがある』では,冷蔵庫に入っている野菜や果物、肉や加工品などのお面をつけて登場し,曲に合わせて1・2年生がかわいく踊りました。

 3・4年生は,鍵盤ハーモニカで,曲を引き締めていました。

Cimg1749

Cimg1783

『のんだくったマーチ』では,曲の途中でセリフを入れたり,ラップ調の早口言葉に注意したりして,最後に 「ごちそうさまでした」 のあいさつを入れて,2曲の締めくくりをしました。

Cimg1796 

 当日は,バスの遅れがあり昼食の時間がゆっくりとれないというハプニングもありましたが,子どもたちは音楽発表会を楽しみ,笑顔いっぱいのすてきな発表ができました。 

 その後,他の学校の発表もしっかり聞くことができ,「来年はあの曲がしたいです」というような意欲的な声も聞かれました。中学生の発表はさすがの迫力でした。よく知っているお兄さん・お姉さんが発表していると特に熱心に聞き入っていました。

☆講評の先生から,

① 子どもたちの明るく元気な,響きのある発声で,言葉がよく伝わってきた。

② 子どもたちの,生き生きとした表情がよい

③ 子どもたちの年齢に応じた演出と,2曲の構成がよい(これは企画の先生たちが工夫したものですね)

 と褒めていただきました。

 これからも美しい歌声で美しい心を磨いていけるように,楽しく歌っていきましょう。

 みんな,本当によく頑張りました。happy01

 曽木校の良さを存分に伝えられたね,楽しかったね sign03

noteS.Pri.Mnote

コメント

コメントを投稿