プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『 “ 伊佐市小・中学校音楽学習発表会 ” に参加しました。』 | メイン | 『 “ 読書郵便 ” の紹介』 »

2015年11月19日 (木曜日)

『 “ 読書の秋 ” を楽しんでいます。・・・読書月間の巻』

 スポーツの秋に始まり,文化・芸術の秋が一段落し,今子どもたちが楽しんでいるのが“読書の秋”です。

 読書の係や司書補,図書委員会が中心となり,全校で読書に関する取組を楽しんでいます。

① 読書郵便

  これは,子どもたちのおすすめの本を読書郵便にしたため,近隣の学校と交換して楽しむものです。

Pb180045

② 先生のおすすめ本の紹介

  先生方が,子どもたちに是非読んで欲しい本を,読書郵便という形で紹介し,図書室前に掲示しています。

③ 読書ビンゴ

  各学年のおすすめ本で“ビンゴカード”を作成し,それを読んでビンゴを達成したら,ささやかなプレゼントがあります。

④ 図書委員会による取組

  ・11月の多読者賞の発表と表彰

  ・11月までの多読者の発表と表彰

⑤ 昼休みの読み聞かせ会

  読書ボランティアの方々による読み聞かせ会を楽しみました。

Pb100004

 本当にいろいろな企画があり,子どもたちを読書に誘っています。

 機会に是非本を手に取り,親子で秋の夜長を楽しみましょう。

 fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon 

コメント

コメントを投稿