プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『 “ 読書郵便 ” の紹介』 | メイン | 『 “ 社会科見学 ” に行きました。・・・高学年,工場に行くの巻』 »

2015年11月24日 (火曜日)

『 “ 社会科見学 ” に行きました。・・・高学年,ダムに行くの巻』

 

  室内で学習したことを,実際の場所に行き見聞することで,より理解を深めることを目的に,曽木校では毎年実施しています。

 まず,鶴田ダムに行きました。

Pb190063

 担当の方の説明を受けて,

① 鶴田ダムは,県の北部にあり,昭和41年に完成した堤高117.5m,堤幅450mの規模で,重力式コンクリートダムでは,西日本で2番目の大きさであること

② その目的は,洪水調節・発電であること

③ 平成18年の水害を受けて,現在,洪水調節容量を約1.3倍にする工事を行い,平成29年度末に完成すること

 等が分かりました。

 説明後,実際にダムの上を歩いたり,工事の様子を見学したりしました。

Pb190065

Pb190072

Pb190071

 ダムの上から下をのぞき込むと,思わず足がすくみbearing,早くその場を立ち去りたいと思ってしまいました。

Pb190073

 あまりのスケールの大きさに,圧倒されるばかりでした。coldsweats01

Pb190084

 fullmoonfullmoon 管理人 fullmoonfullmoon

 

コメント

コメントを投稿