プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
英単語に挑戦!

« 『 “ 稲刈り ” を行いました。』 | メイン | 『いろいろなゲームにチャレンジしました!(たくましいかごしまっ子育成事業)』 »

2015年11月16日 (月曜日)

『国民文化祭,“伊佐演劇祭”に出演しました。』

 今年は,第30回国民文化祭が鹿児島が会場となって展開されました。

 伊佐市は,“伊佐演劇祭”と称して,

① 紙屋悦子の青春

② 榎本孝明さんの講演会

そして,③ カンヅメ少年と「いざ!」いさ宝探しの旅へ を行いました。

 5.6年生の子どもたちが出演したのは,③の劇で,これは伊佐市を題材にした創作劇であり,仙人によって“カンヅメ少年にされた主人公が,伊佐の宝物を3つ見つける冒険に出て,いろいろな苦難に遭いながら,仲間の協力を得て本当の伊佐の宝“伊佐米”“黒豚”“伊佐檜”を見つけるというお話でした。

Pb150014

Pb150015

 子どもたちは,プロローグとエピローグに歌で参加し,劇を,そして会場を盛り上げてくれました。

Pb150024

Pb150021

 舞台上と会場を巻き込んだ,カンヅメ少年の時空を遡った旅により,伊佐の人々の苦労と努力,そして何より伊佐の魅力が浮き彫りにされ,思わず引き込まれ自分も旅をしている気分になっていました。

Pb150030

Pb150031

 ここまで練習し,自信を持って演じておられた方々に,心から敬意を表したいと思います。もちろん,一生懸命歌った子どもたちにも。

 とても良い“国民文化祭,“伊佐演劇祭”heart04”でした。

 shineshine 管理人 shineshine

コメント

コメントを投稿