プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『“12月の俳句”を紹介します・・・(低学年)』 | メイン | 『“12月の俳句”を紹介します・・・(高学年)』 »

2015年12月22日 (火曜日)

『“12月の俳句”を紹介します・・・(中学年)』

  今日は,冬至。 一年で一番昼間が短い日です,・・・と言うことは,今から日ごとに昼間の時間が長くなり,だんだん春に近づくのですのですね。

 “冬来たりなば,春遠からじ”ですね。happy01

 給食は,カボチャのそぼろ煮・・・冬至に食べると良いと言われるビタミンたっぷりの野菜です。

 

 さて,曽木校では,毎月1回,朝の活動で“俳句作り”に挑戦しています。

 子どもの感性heart04が感じられる,楽しい活動です。happy01

 中学年は,もう一人一人で考え,作品を創り出していきます。

〔3年生〕

  • じょやのかね 百八回も たいへんだ (ともひろ)
  • クリスマス キラキラ光る ツリーかな (ゆい)
  • わいわいと みんな笑顔の クリスマス (はると)

〔4年生〕

  • クリスマス サンタがまどから のぞいてる (みわ)
  • 初雪で 庭一面が 真っ白に (しょうじ)

  やはり,クリスマスねたが多いようです。heart04

     ・・・高学年につづく

 xmaspresent 管理人 presentxmas

コメント

コメントを投稿