プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
英単語に挑戦!

« 『子どもたちが,“モグラ打ち”を行いました。』 | メイン | 『 “ 避難訓練 ” を行いました。・・・自分の命は自分で守る。その②』 »

2016年1月19日 (火曜日)

『 “ 避難訓練 ” を行いました。・・・自分の命は自分で守る。』

 地震・火災を想定して,3学期の避難訓練を実施しました。

 教頭先生の“地震発生”の放送を受け,担任の指示に従って机の下に身を隠す子どもたちでした。

P1120064 低学年の子どもたちも,これまでの経験を生かして,静かに素早く身を隠していました。

 次の放送で,“火災impact発生”が知らされ,避難が始まりました。

 口にハンカチを当てて,列を作って整然と避難する子どもたちは,約2分間で避難を完了しました。

P1120065

 消防署の方の講評でも,しっかり取り組めていると褒めていただきました。happy01

 その後は,“煙体験”を行いました。

 これは,教室内を暗幕やシートで覆い,暗くして,訓練用の煙を充満させた中を体験させるものです。

P1120072

P1120074

P1120080

 実際に中に入ってみると,自分の50cm前も見えない状態で,身を低くして動いてもなかなか前に進めませんでした。また,小さい部屋でしたが方向感覚がなくなり,自分がどちらに動けばいいのか,分からなくなる程でした。wobbly

 子どもたちも,煙の怖さに気づいていたみたいでした。

 日本は,地震国です。地震から逃げることはできませんので,しっかり備えたいと思います。coldsweats02

    ・・・その②に続く  

コメント

コメントを投稿