プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
英単語に挑戦!

« 『 “ 避難訓練 ” を行いました。・・・自分の命は自分で守る。その②』 | メイン | 『 “110番の日の講話 ” をお願いしました。』 »

2016年1月21日 (木曜日)

『今日は,“大寒”・・・冷たい朝です。』

 今日は,二十四節気の“大寒”,さすがに冷たい朝を迎えました。

 今年は,暖冬だ,暖かいね・・・,と言っていたのですが,ここに来て冬将軍の到来です。

 2日前は,時折雪が強く降りましたが,気温がある程度あったためか,雪はそれほど積もりませんでした。

P1190035

 今朝は,-2℃でした。でも夜中は-4℃の予想だったので,寒は強かったのだと思います。

 凍結による破裂防止のため,少しずつ出しておいた水道には,つらら(?)ができていました。

P1210047_2

P1210048

 こんな冷たい朝でも,プールのニジマスfishは,元気に餌を食べています。

P1210050

 水温は,12℃。考えてみたら,気温に比べたら,ずいぶん温かいのですね。さすが湧き水掛け流しです。

それより元気なのが,子どもたちです。

 どんなに寒くても,子どもたちは元気に外に飛び出し,“朝の駆け足”そして“ボランティア活動”に取りかかります。これから,段々春に向かっていきますよ。頑張れ,子どもたち。 

 大人も負けてはいられませんね。頑張らなくっちゃsign03

 clubclub 管理人 clubclub 

コメント

コメントを投稿