プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立146年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
英単語に挑戦!

« 『針持小学校と “ 交流学習 ” を行いました。』 | メイン | 『今日から,“2月です”・・・2月は逃げる?』 »

2016年1月29日 (金曜日)

『針持小学校と “ 交流学習 ” を行いました。・・・その②』

 高学年23人の音楽は,“琴”の学習でした。

 大口明光学園から琴を8面お借りし,実際に子どもたちに触らせ,“さくらさくら”の演奏に挑戦しました。

P1150005 楽譜には,“七七八 七七八 七八九八 ・・・”と弦番号が書いてあり,その弦をはじくことで,曲になっていきました。

 最初は,おそるおそる弾いていた子どもたちも,時間が経つにつれて慣れ,琴の音色を楽しんでしたように思います。

P1150010

P1150011

P1150013

 単学級の授業あり,大勢での音楽・体育ありと,交流学習の目的を達成できていました。

 また,給食時間は,学年ごとに会話をしながら食べ,昼休み時間に一緒に遊ぶ約束をするなど,もう一つの大切な目的も達成していた子どもたちでした。

P1150026

P1150023

P1150021

P1150023_2

P1150027

 針持小学校のみなさん,また来てね。happy01

 clubclub 管理人 clubclub

 

コメント

コメントを投稿