プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『みな,真剣な表情で立ち向かっています・・・全国学力・学習状況調査』 | メイン | 『歯科検診を行いました。』 »

2016年4月21日 (木曜日)

『 “ 不審者対応訓練 ” を行いました。』

  鹿児島県県伊佐警察署の生活安全刑事課の方2名と針持駐在の方,地区防犯協会の方,110番の家の方に御協力いただき,不審者対応訓練を行いました。

P4210056

 実は,昨年度,曽木校区でも不審者(声かけ事案)が発生し,警察に連絡したことがありました。

 その時のことを子どもたちに思い出させ,緊張感をもって訓練に取り組むようにさせました。

 折からの雨でのため,場所が急遽体育館となりましたが,

 ① 子どもたち3名(学年がそれぞれ違う3名)が,下校していると

 ② いろいろな理由で知らない大人が声をかけてきて,一緒に行かないかと誘い,

P4210039 ③ 最後には追いかけられる

P4210048 ④ 逃げた子どもたちは,110番の家に駆け込み,不審者の人相・風体を教え,110番してもらう

P4210041 ・・・という想定で行いました。

 子ども達は,頭では分かっていても,いざとなるとなかなか行動できないことも分かりました。特に“大声を出す”そして“間合いを取って逃げる”訓練が必要だと分かりました。

P4210052 これから学校でも機会を見つけて訓練を重ねていきたいと思います。御家庭で万が一に備え,対応法について具体的にお話しください。先ずは,とっさの時に“大声を出す”練習から。

曽木っ子の合い言葉は,“自分の命は,自分で守る”です。

 spadespade 管理人 spadespade

コメント

コメントを投稿