プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『熊本大地震・・・早く収まって欲しい』 | メイン | 『 “ 不審者対応訓練 ” を行いました。』 »

2016年4月19日 (火曜日)

『みな,真剣な表情で立ち向かっています・・・全国学力・学習状況調査』

今日4月19日は,全国学力・学習状況調査の日です。

教科は,国語・算数のA,国語B,算数Bです。

P4190032この他に,児童質問紙があり,学習・生活状況の調査を行います。

 問題は,今の子どもたちに身に付けさせたい力を調べるものとなっていて,解くためには“知識をつなぎ活用する力”が求められます。

 6年生の教室を,静かに静かに覗いてみました。子どもたちは,集中して問題と向き合い,鉛筆を動かす音がするだけです。

P4190031

分からないところがあっても,粘り強く取り組み,自分の力を発揮してほしいものです。

 学校では,この後,みんなで問題を解き,分からない場合は解説をする予定です。

 spadespade 管理人 spadespade

コメント

コメントを投稿