プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立140年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より6名減の29名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子時計
英単語に挑戦!

« 『 “ 伊佐さわやかあいさつ運動 ” が行われました。』 | メイン | 『熊本大地震・・・早く収まって欲しい』 »

2016年4月15日 (金曜日)

『 “ 避難訓練 ” を行いました。』

 曽木校では毎年,学年はじめのこの時期に,“ショートの避難訓練”を行っています。

   これは,新入生を迎えたこと,またそれぞれ1学年ずつ進級して学級の位置が変わっていることを受け,万が一に備えて避難経路の確認をするために行っているものです。

   まず,“火災発生”“避難開始”の校内放送が流されます。

 次に,担任の指示を受け,引率された子どもたちが上校庭に避難します。

P4130003_2

P4130001

 集合後,人員確認して,訓練は終わりです。

P4130004

 今日の避難は,1分と少しかかりました。少し話し声が聞こえた気がしましたが,全体的には整然として避難できていました。

 曽木っ子の合い言葉は,“自分の命は,自分で守る”です。避難するときの決まり事をしっかり守り,自他の命を守りましょう。happy01

 spadespade 管理人 spadespade

コメント

中学生の片割れさんへ
 今回の大地震,驚きましたね。家がガタガタと揺れ,怖さを覚えました。伊佐市でこれだったので,熊本や阿蘇は本当にひどかったのでしょう。
 日本は,その位置している場所の関係で,地震から完全に逃れることはできませんが,技術や科学の進歩でそれを克服してきた歴史があります。人々が力を合わせ,乗り越えていくしかないのですね。少年赤十字加盟校として何ができるか考え,支援していきたいと思います。
 管理人

今週は熊本で地震があったのですごくゆれましたね

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング