プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立140年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より6名減の29名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子時計
英単語に挑戦!

« 『 “ 避難訓練 ” を行いました。』 | メイン | 『みな,真剣な表情で立ち向かっています・・・全国学力・学習状況調査』 »

2016年4月18日 (月曜日)

『熊本大地震・・・早く収まって欲しい』

 4月14日(金),夜9時26分。

 転入教職員のPTA歓迎会の2次会をしているときでした。

 参加者の地震アラームがあちこちでなり出したかと思った時,地鳴りと共に激しい揺れが伊佐市を襲いました。

 ・・・これが,熊本市などをおそったマグニチュード7の地震でした。

 その後小さな揺れはあったものの,それ程の揺れとは思わず気にもしませんでした。

 4月16日の午前1時25分に,ふと目が覚めたとたん,今までに感じたことの無い激しい揺れを感じました。それから次々に襲う揺れに,不安を感じるばかりでした。bearing

 明るくなってから,被害の状況が明らかになり,その被害の大きさに息をのみました。

 東日本大震災,そして今回の熊本・大分の大地震・・・,自然はどこまで人に試練を与えるのでしょうか。

 赤十字加盟校として自分たちにできることを考え,実践して行きたいと思います。

 今回の地震で亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に,被災地の皆さんの一刻も早いご回復をお祈りするばかりです。

 shadowshadow 管理人 shadowshadow

 

 

コメント

 ぷっちさんへ
 地震後の熊本に行かれたのですね。3号線もそうでしたか。本当にライフラインがずたずたですね。地震は,やはり怖いですね。テレビの映像に,思わず目を疑ってしまいます。
 曽木校の修学旅行は,昨日,2学期への延期を余儀なくされました。行き先も含め,これから再検討することになりました。
 避難所にいる方々に,そして車の中で寝起きしている方々に,少しでも何かできればと考えている所です。先ずは,正確な情報収集からでしょうか。

日曜に熊本市内を通ってみましたが、ところどころ(3号線)で道が隆起し徐行しなければなりませんでした。熊本城の城壁は崩れ、倒壊した建物もちらほら・・・震源に近い所は、想像しただけで悲しくなります。
修学旅行は、残念ながら熊本方面は無理だと思います。

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング