プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立146年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 『 “ 緑陰読書 ” を楽しみました。』 | メイン | 『 “ そうめん流し ” を楽しみました。・・・冷たくて美味しかったよ!』 »

2016年8月26日 (金曜日)

『 “ そうめん流し ” を楽しみました。・・準備の楽しみ!』

 鹿児島では,“そうめん流し”,関東では“流しそうめん”・・・。夏の風物詩ですね。

 先日,“曽木小おやじの会”が主催し,“そうめん流し大会”で楽しい時間を過ごしました。

 おやじの会のメンバーは,前々日にそうめん流しの会場設営を行いました。

 ① 太い竹を何本も切り出す

 ② 枝を落とし,縦に半分に割る

P8170056_2

P8170055

 ③ 中の節を,叩いて粗方落とす

P8170065

 ④ グラインダーできれいに仕上げる

P8170064 ⑤ そうめんが流れる様に,竹を組み上げる

P8170068

P8170067

 ⑥ 湧き水(13~14℃)を流すようにセッティングし,水の流れを確かめる。

P8170071

P8170072

  ・・・ここまでの作業を,約1時間半で終了し,約20mのそうめん流しの装置が完成しました。

 さすが“おやじパワー”です。

  そして,最後に試食・・・。みんな“うまい!,うまい!”を連発していました。

P8170077

P8170082

  皆,童心に帰り,笑顔一杯でした。

  曽木っ子たち,お楽しみに sign03

 happy01happy01 管理人 happy01happy01

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング