プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『今日は,第2回目の出校日です。』 | メイン | 『 “ 緑陰読書 ” を楽しみました。』 »

2016年8月22日 (月曜日)

『美味しくなぁれ,“曽木っ子梅干し”・・・土用干しの巻』

 シソ液から取り上げておいた“梅干し”を取り上げ,この夏の日光に晒して“土用干し”します。ぐんぐんうまみが増していく時です。

 はじめ,3.4年の子どもたちと職員とで作業していましたが,なかなか作業が進まず,急遽,学童クラブに来ていた子どもたちにも応援を求めました。coldsweats02

 樽から梅干しを取り上げ,ざるやケースに並べていきます。辺りには,甘酸っぱい香りが漂い,生唾との戦いです。

P8030021

P8030024

P8030037

P8030042

P8030047

P8030048_2

P8030045

 一つ一つ丁寧に作業し,約2時間かけて120kgの梅干しを全部並べ終わりました。

 美味しくなぁれ,曽木っ子梅干しsign03

 少なくても3日間干す予定です。

 happy02happy02 管理人 happy02happy02

コメント

コメントを投稿