プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
英単語に挑戦!

« 『 “ そうめん流し ” を楽しみました。・・準備の楽しみ!』 | メイン | 『今日から “ 第2学期 ” が始まりました。』 »

2016年8月30日 (火曜日)

『 “ そうめん流し ” を楽しみました。・・・冷たくて美味しかったよ!』

おやじの会が準備してくれてた会場で,いよいよ“そうめん流し”です。

 曽木小の湧水は,年間を通じて13~14℃。約20mを流れ下る内に,そうめんは十分に冷えて食べ頃となります。

 上流からどんどんそうめんが流されます。使ったそうめんは,35人の児童に対して100束以上・・・。

上流の子どもから,次々にそうめんをすくいます。

P8190161

P8190148

P8190162

 様子を見ていると,しばらくの間,流れて行くそうめんを見ている子どもたちがいました。不思議に思って“どうして食べないの?”と聞くと,“上ばかりで食べていると,下の子どもたちが食べられないから” と教えてくれました。何と優しい子どもたちでしょう。それが自然とできることが素晴らしいです。いつも下の学年の事を考えているのですね。縦割り活動の良さでしょうか。

P8190163

食べながらも,視線はみんな上流に向いています。P8190147_2

P8190143

 次々とそうめんが流され,しばらくすると,ぶどうやミニトマトも一緒に流され始めました。また勢いづく子どもたち・・・。

 終いには,“もう食べられない・・・”と座り込んでしまう子どもが少なからず見られました。

 子どもたちの歓声と笑顔が溢れる時間となり,そうめん流しは,大成功でした。

 おやじの会の方々に,心よりお礼を申し上げます。

 感謝,感謝です。

 heart04happy01 管理人 happy01heart04

 

コメント

コメントを投稿