プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『 “ 研究授業 ” に取り組みました。』 | メイン | 『 “ 彼岸花 ” が咲き始めました。』 »

2016年9月14日 (水曜日)

『“情報通信機器とのつきあい方”・・・家庭教育学級の巻』

 現在は,いろいろな情報通信機器に囲まれています。

例えば,パソコン,スマホ,携帯型ゲーム機,テレビ(ネット対応型)・・・。

そして,子どもたちが使っている携帯型ゲーム機は,世界とつながっているのです。

 そのことをあまり認識せずに子どもに与え,結果として“悪意を持った大人”の前に,無防備な子どもたちをさらしているのです。

 そこで,曽木校の生徒指導主任の“内村先生”を講師に招き,お家の方々にお話をして頂きました。

P9090257

① 携帯型ゲーム機は,パソコンやスマホと同じで,最新の情報通信機器であること

② 携帯型ゲーム機に対する大人の危機意識が低いこと(おもちゃと思っていること)

③ 家にネット環境が無いからと言って,安全では無いこと(近くに自由に使えるネット環境があること)

 ゲーム機は,子どもたちを楽しませるためにできています。一生懸命(?)するようにプログラムされているのです。一心不乱にしているからと言って,集中力なんか,身に付かないのです。近視になる,ブルーライトの影響,友だちとのコミュニケーションの場の減少・・・,そして最後には,“依存症”。どれをとっても子どもたちに害ばかりです。

P9090259

P9090256

 使わなければ一番良いのですが,そうも行かないでしょう。最低限,家庭のルールを作り,その上で使わせるようにしましょう。子どもを守るのは,親の責務です。ゲーム機等に子どもの世話をさせることがないようにしましょう。

 一番の基本は,親子でいろいろ楽しく話すheart04時間を持つことではないでしょうか。

 coldsweats02coldsweats02 管理人 coldsweats02coldsweats02

コメント

コメントを投稿