プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立146年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
英単語に挑戦!

« 『“情報通信機器とのつきあい方”・・・家庭教育学級の巻』 | メイン | 『 “ お手玉 ” を寄贈して頂きました。』 »

2016年9月15日 (木曜日)

『 “ 彼岸花 ” が咲き始めました。』

  運動会練習のこの時期(彼岸前)になると,学校敷地のそこここに毎年の約束としてすっと茎が伸び,赤く白く彼岸花が咲き始めます。

P9150394

 カレンダーを持っているわけでも無く,誰も季節を教えるわけでも無いのに,この時季になると私たちの目を楽しませてくれるのです。

P9150393

 管理人は,この花を見ると,いつも思い出す言葉があります。

 それは,あの“高橋尚子さん”の言葉です。(高校の時だったか,指導者に教えてもらったそうです。)

 shine『何も咲かない寒い日は,下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く』shine

 寒いとき,暑いときがあるのですが,それをじっと我慢して,大きく美しく花を咲かせるために,下へ下へと根を伸ばす・・・。

 子どもたちにも伝えたいと思います。

 thinkfullmoon 管理人 fullmoonthink

コメント

コメントを投稿