プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
英単語に挑戦!

« 『 “ 木場式体幹トレーニング ” を教えて頂きました。』 | メイン | 『文化芸術による子どもの育成事業の“ワークショップ”を楽しみました。(その②)』 »

2016年10月11日 (火曜日)

『文化芸術による子どもの育成事業の“ワークショップ”を楽しみました。』

 

 今朝の曽木の最低気温は,13℃。周りでは,稲刈りが盛んに行われるようになる等,いよいよ秋めいて来たようです。

 さて,曽木校は,今,まさに“文化の秋・芸術の秋”の時を迎えています。

先ずは,第1弾

 実は,来る10月25日,曽木校に劇団が来て演劇を見せてくれることになっています。これは,文科省の事業を受けられる事になったためです。

 先日,子どもたちがより主体的に観劇に参加できるようにと,“ワークショップ”を行いました。

 当日は,劇団“遊玄社”の団員6名が来られ,子どもたちを演劇の世界に誘ってくれました。

 まず,いろいろなレク活動を行って子どもたちの緊張をほぐしました。時間が経つにつれ,劇団員の方々との距離感が一気に縮まり,笑顔が溢れていました。

P9140365

P9140368

P9140372

 次は,劇の中で使う“アフリカの楽器”の紹介です。

P9140377

ジャンベ,シュケレ等リズム楽器の心地よい音が響きます。

P9140376

子どもたちも,どきどきわくわく,挑戦してみることになりました。

  その②につづく

 

コメント

コメントを投稿