プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
英単語に挑戦!

« 『文化芸術による子どもの育成事業の“ワークショップ”を楽しみました。(その②)』 | メイン | 『“エラブユリの球根”を頂きました・・・感謝!』 »

2016年10月13日 (木曜日)

『 “ 食に関する指導 ” を行いました。』

 伊佐市の給食センターから、内村栄養教諭をお招きし、中学年を対象に食に関する指導を行いました。

 はじめに、苦手な食べ物を挙げさせ、なぜ好き嫌いが体に良くないのか考えさせ、学習の焦点化を図りました。

Cimg1569 学習目標は、『食べ物のはたらきを知り、何でも食べよう』です。

 “はてなボックス”に入れた〔食材〕を手で触って当てさせる体験を通して,食材への興味を高め,それぞれが大切な働きをしていることを理解していきました。

Cimg1571

P9300772

P9300780

 授業後,内村先生と一緒に給食を食べましたが,意識したのか残している子どもはいなかったようです。

P9300776

 何でも美味しく食べ,自分の身体を健康にしようね。

 noodlebread 好き嫌いは無い管理人 fishpig

コメント

コメントを投稿