プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『始業式,第3学期の始まりです!』 | メイン | 『 “ たこあげ ” に挑戦しました!』 »

2017年1月11日 (水曜日)

『図工の学習?・・・算数でした』

3学期が始まって第2日目。

1年生の教室を覗いてみました。

P1110968

P1110970

 紙テープをいくつも切って,並べています。てっきり“図工”の学習だと思ったら・・・。

 正解は,算数科の“長さ比べ”

P1110971

 物の長さを,直接比較では無い方法で比べていく学習の始めの時間でした。

 子どもたちは,あちこちの長さを測り採り,写していきます。

 ・・・中には,長さを測り採ることに熱中するあまり,どこの長さだったか分からなくなるcoldsweats01子どももいたようです。

 でも,とても意欲的な学習態度でした。happy01

 pencilhairsalon 管理人 hairsalonpencil

コメント

コメントを投稿