プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『1月の俳句・・・うまくできたかな?』 | メイン | 『 “算数オリエンテーリング” を楽しみました!』 »

2017年2月 4日 (土曜日)

『今月の “ 音楽集会 ” は・・・。』

 今月の音楽集会は,“1.2年生の発表”でした。

まず,1年生の発表は,“とんくるりんぱんくるりん”の曲でした。

 まず,“とんくるりん,ぱんくるりん”を自分たちで考えた振りを付けて歌いました。

P1300071 次は,鍵盤ハーモニカで,演奏しました。合奏と言っても,“5人”しかいないので,それぞれの役割がとても大事です。そんな中,何と途中から2部に分かれて演奏しているではありませんか。

P1300074

P1300075とても上手で,上級生もビックリでした。2番は,タンブリン,トライアングルなどを入れての合奏です。リズムがきれいに揃い,立派な合奏になっていました。1年間の音楽でここまで音を楽しむことができれば,すごいと思いました。

 2年生は,“小ぎつね”を鍵盤ハーモニカ・トライアングル・タンバリンを使って合奏し,“なべなべそこぬけ”を使って“歌あそび”を提案しました。

P1300076

P1300079 合奏は,それぞれが音を聞きは合って,とても良く揃っていました。“なべなべそこぬけ”は,みんなで楽しく遊ぶことができました。

P1300080

P1300082

 朝から“ほんわか”と温かい曽木小でした。

 heart04shine 管理人 shineheart04

コメント

コメントを投稿