プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立146年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 『今月の “ 音楽集会 ” は・・・。』 | メイン | 『手先の器用さは?・・・ “コイル巻き” の巻』 »

2017年2月 6日 (月曜日)

『 “算数オリエンテーリング” を楽しみました!』

   曽木校では,学期一回,校内の算数的な設営を活用した算数オリエンテーリングに取り組んでいます。

 これは,子どもたちに“算数好きになって欲しい”という思いから,算数の日常化を図っているものです。

 例えば,

  ① 教室のゴミ箱の周りの長さと冷水機の縦の長さは,どちらが長いでしょうか。

  ※紙テープを使って調べます。(1年)

  ②  トリケラトプスとステゴザウルスの体長は,それぞれ何㎝でしょうか。

  ※廊下に,上の恐竜の体長がmで示されています。(2年)

  ③   1リットルマスに,3/4リットルの水を入れて,職員室まで持って行きましょう。(3年)

  ④   東京スカイツリーは,曽木小学校の校舎の何倍の高さでしょうか。小数第一位を四捨五入して求めましょう。

  ※廊下にそれぞれの高さが示してあります。(4年)

  ⑤ 児童玄関の前にあるカイヅカイブキの直径を求めましょう。

    ※実際に,幹の周りを測り,計算で求める。(5年)

  ⑥ 階段の時計で,3時の時の針が示す,狭い方の面積を求めましょう。

  ※実際に,図って計算する。(6年)

P2040101

P2040097

 

P2040100

P2040103

 

P2040095P2040096

いろいろな場所で,頭を使って考え込んでいる子どもたち・・・。

 算数が好きになったかな?

  shinehappy01 管理人 happy01shine

   

  

 

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング