プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立147年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,34名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

« 『努力の壺(つぼ)の話』 | メイン | 『今季一番の寒気の襲来です・・・』 »

2017年2月 9日 (木曜日)

『インフルエンザを追っ払え!』

伊佐市では,インフルエンザが流行っている学校が多いようです。

 曽木校でも,ちらほらと欠席者が出始め,子どもたちに注意の喚起を行っているところです。

 学校では,手洗い・うがいを励行するように指導し声かけすると共に,子どもたち自らの意識を高める活動も行っています。

 それは,2校時の休み時間の『窓開け』です。

 “バスの歌”の替え歌を健康・保健委員会のメンバーで考え,窓開けを意識づけているのです。

セリフ「今日から風邪予防」「窓を開けて,みんな元気!」

note 窓を開けよう 風邪予防のため うがい・手洗い しっかりと

  窓を開っけよう  窓を開っけよう

セリフ「窓をオープン きれいな空気!」

  窓をしっかり開っけてーから 隣の人に声かけしよう

  ぼくも元気が出るんですーぅっ

  窓をー 開けようー note

 この曲に合わせて,各教室の窓が全開になります・・・どんなにさむくても。

 校医の先生から褒めて頂きました。「曽木小は,インフルエンザが出ても,一気に流行することはないですよね。」と。

 やはり,この窓開けが効いているのでしょうか。happy01 

 happy02heart04 管理人 heart04happy02

コメント

コメントを投稿