プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 『暑さになんか負けないぞ!・・・運動会練習など』 | メイン | 『協力するために・・・全校朝会』 »

2019年9月 6日 (金曜日)

『プログラミング体験・・・高学年』

5・6年生は,来年度から始まるプログラミング教育に向けて,体験活動を行いました。

今回体験したのは,アンプラグドプログラミングというもので,パソコンを使わない活動です。

Dsc00854

県の総合教育センターの資料を元に,ロボットになった友達に,机の上に載っている赤ペンを,別の机に移動させるプログラムを作るというものでしたが…。

なかなか思ったようにロボット役の友達に伝わらないので,何度も話し合いながら,フローチャートを作っていきます。

1回やってみて,失敗したので,もう一度プログラムを見直して…

Dsc00855

最終的には,どのグループも赤ペンを移動させることができました!

Dsc00856

なかなか苦戦したようでしたが,「楽しかった」という子供たちの声が多かったようです。

思考することの楽しさにも気付いた時間になったかな?

pc TERU pc

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング