プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 『久しぶりの英語だね!・・・外国語授業』 | メイン | 『暑さになんか負けないぞ!・・・運動会練習など』 »

2019年9月 4日 (水曜日)

『突然地震が起こったら・・・避難訓練』

いつ起こるか分からないもの…と言えば,災害です。

本校では,災害時の避難が速やかにできるよう,年3回の地震・火事の避難訓練を実施しています。

そのうち1回だけは,子供たちへの予告なしの避難訓練も行っています。

Dsc00845いつも通りの2校時休み。

子供たちは,思い思いの場所でくつろいでいたようですが…。

Dsc00843

そこに,突然,地震発生の訓練放送が流れました。

いつもなら声をかける職員がいないという状況で,子供たちがどのように行動するのか心配でしたが,声を掛け合い,机の下に避難していました。

Dsc00844そして,避難指示の放送で,急いで校庭の方へと避難できました。

「自分の命は自分で守る」

これが実践できた子供たちを,とても頼もしく思います。

Dsc00847

これからも,「自分の命は自分で守る」を実践していきましょう。

sign01 TERU sign01

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング