プロフィール

フォトアルバム

『曽木の子』

 創立141年目を迎える古い歴史があり,校庭の木々の多さや近くにあの有名な曽木の滝があるなど,自然豊かな学校です。  今年は,昨年より3名増の32名でのスタートとなりました。  いつでも明るく,元気でしっかりあいさつができる子どもたちです。 住所 〒 895-2441 鹿児島県伊佐市大口曽木1753

英単語に挑戦!

« 『高齢者の方々の気持ちを考えよう・・・総合(高学年)』 | メイン | 『どんなお仕事しているの?・・・生活科見学』 »

2019年10月12日 (土曜日)

『どれだけ食べられるかな?・・・稲刈り体験』

伊佐は鹿児島の米どころとして有名です。

ここ曽木でも,たくさんのご家庭で米を作られています。

子供たちもお手伝いをしていますが,

最近は機械化が進み,米作りの工程や昔ながらの作業はよくわからないようです。

そういうこともあり,学校では米作り体験も行っています。

Dsc01054

今回は,春に植えた苗が育ち,穂をつけたので,稲刈りを行いました。

草とりができずにいたら,稲が負けてしまった場所もあったようで…

思ったよりも収穫は少なかったかもしれません。

Dsc01055

それでも,昨年体験した6年生がお手本となり,鎌で一束ずつ刈っていきます。

5年生も見よう見まねで刈り取りました。

Dsc01060

これから約1週間,屋根の下で干し,脱穀となります。

一体どれぐらいのお米がとれるのか,今から楽しみです。

sun TERU sun

コメント

コメントを投稿

曽木っ子応援カウンター2
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

アクセスランキング